

--.--.-- | | スポンサー広告

大会レポ(^^ゞ

handoitinen

前回記事に引き続き、今回のタイトルもカードゲームではありません(笑)

今日はchooのハンドボール大会のデビュー戦である『平成24年度埼玉県中学校ハンドボール1年生大会』へ、chooの応援に行ってきました(^^ゞ


では早速レポをいつものカードゲーム方式にて…(笑)


【平成24年度埼玉県中学校ハンドボール1年生大会】
開催日時:8月26日(日)
開催場所:さいたま市立田島中学校
大会形式:トーナメント 1年生のみ参加可
参加チーム数:32チーム(部員が多い学校は2チーム出場)
ポジション:choo(ゴールキーパー:cap),teaf(撮影係)
chooは日頃の努力の甲斐があって正GK(背番号1)をゲット。しかもキャプテン。
ちゃんと部活での様子を見るのが今日が始めてでしたので、内心かなり不安だったのですが、まあなんとかチームをまとめている感じでした(^^ゞ

1回戦 ○
初戦の相手は土合B。ちなみにAチームはシードされている強豪チーム。
実力的には上を行っているはずなのですが、みんな初戦とあって動きが硬い…
そしてchooもそれなりにセーブはしていますが、入れ込み過ぎてロングフィードを多発。
そのロングフィードを相手に尽くインターセプトされて、なんとかリードはしていますがかなりの僅差。
途中からロングフィードをやめて後方から確実に繋いで行く様になってからはなんとか落ち着いてきて薄氷の勝利。
ちなみに試合中と試合後に監督から大カミナリが落ちて、試合後にダッシュ10往復の罰走^_^;


2回戦 ○
相手は隣設校である戸塚西。もしchooが小学生の時転校していなければ、通う事になっていた学校です。
…と言う事で、相手チームには懐かしい友達がいっぱい(笑)
試合の方は初戦で狂った歯車が修正しきれず、攻めてもなかなか点が入らない苦しい展開。

しか〜し! ここでchooが踏ん張って、相手に全くゴールを許さない。

この踏ん張りが利いて味方も落ち着き、序々に点差が開いて行く…

そして最後は残り数分になった段階でchooはお役御免で控えGKと交代。
結局この試合は相手に1点も与えず、完封で見事な勝利(^^ゞ

いや〜 はじめてchooがスポーツの試合で活躍する所を見ました(笑)


準々決勝 ×
相手は優勝候補の三郷北。チーム全員が少年ハンド出身の強豪です。
そして試合の方はまあやはりと言うか、実力差が有り過ぎて惨敗。
流れの中からのゴールは奪う事が出来ず、7メートルスローの1点のみ。
こちらは全員が初心者だったのである意味結果が見えてはいたのですが、それでもみんな最後まで諦めず全力で目の前の大きな壁に挑んでいました(^^ゞ


…と言う事で、現段階では上出来のベスト8でフィニッシュ。

そしてchooは敗戦後、チームでただ一人悔し泣きをしていました。


こいつ、本当に優勝するつもりでいたんだな…


とりあえずこれからの1年でこの経験の差を埋めて、来年はリベンジしてもらいたいですね。


≪最終結果≫
優勝 三郷北
2位 戸塚
3位 土合A、吉川中央


この1年生大会が終わると、次はいよいよ新人戦。

このチームの2年生は県内でもトップクラスの実力があるから、レギュラー奪取は難しいとは思いますが今後も努力を怠らず来年に向けて精進してもらいたいもんです。


※明日は部活はお休みですが、2年生に誘われて午後から自主練習に行くみたいです(^^ゞ




2012.08.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

更新も大会も月一回(^^ゞ

A1001210a.jpg

どうも、お久しぶりです(^^ゞ

すっかりブログの更新も大会への参加も『月一回』が定着してきた今日この頃ですが、とりあえずまずは我が家の近況から…


【私生活(私)】
毎日なにかとパタパタしておりますが、まあなんとか上手くやっていると言った感じです。
chooが夏休みに入ってからは部活動が本格化してきて、毎日弁当を持たせたりチームの練習着(ビブスとか)の洗濯があったりしてちょっとしんどい時もありますが、chooがヤル気を出して元気に部活に取り組んでいる事が励みになっています。
本当は試合の応援とか手伝いとかも行ってあげたいんだけど、仕事の調整がつかないので今のところは難しい状態…
でも今月末に1年生大会があるらしいので、おそらくそこが公式戦のデビューになると思いますので、なんとか予定を合わせたいと思います。


【私生活(choo)】
身長が更に伸びて、あっと言う間に私より背が高くなってしまいました^_^;
私より大きいと言う事は、もう170cmは確実に超えていますね。

あと私生活の方は、もう完全に『部活一色』です(笑)

勉強の方はまだなんとか真ん中より少し上を維持しているけど、中間テストの時よりだいぶ順位が落ちてしまったので、2学期が激しく不安です^_^;

まあ、部活の方は本当に熱心に取り組んでいるから、それはそれで良いのかな?

ちなみにchooの所属するハンドボール部は今年も順調に勝ち上がって県大会に進出しました。
そして県大会ではあと一歩のところで関東大会進出を逃す『第三位』でフィニッシュ。
でも今年のチームは2年生が主体のチームだったらしいので、来年は念願の関東大会進出が狙えるかな?
とりあえずこれで3年生が引退になりましたので、今chooは『背番号12(控えGK)』奪取を目指してここ最近は毎朝先輩と一緒に早朝の自主練習に励んでいます。

あと今月末には『一年生大会』が開催されるらしいので、『とりあえず負けらんねぇ』なんて言って闘志を燃やしております。
実は昨日からchooは武尊高原へ二泊三日の合宿に行っているんですが、そこで何かを掴んできてその成果を1年生大会で見せてほしいものです(^.^)


【カードゲーム関連】
最近はもうほとんどカードを弄っていません^_^;

一週間ほど前にヴァンガードの大会に出てみようと思って久々にchooに相手をしてもらいましたが、フルボッコにされて意気消沈(笑)

あいつなんで全くカードを弄っていないのにあんなに強いんだ?(笑)

まあ、こんな感じで大会前に試合感を取り戻す為に2〜3回choo相手に回す程度といった状況です。





ちなみに今日はお休みだから、どこかの大会に出没しようかどうか思案中です(^^ゞ


2012.08.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

そろそろ戦闘モードなんで…

ヴァンガードもDMもぼちぼち公式大会の予選が始まりだしますので、久々にレポでも(^^ゞ


【7月21日(土)】
この日はヴァンガードの方に行きたいと思っていたのですが、なんか冒険島に行ったら誰かに会える予感(笑)がして、急遽DMの種族戦へ…

そしたらなんと予感が的中して、ま〜ずさん一家(tomo君は欠席)とbunさん一家と遭遇(^^ゞ

ホント久々の『チーム南埼玉おやぢ衆』の集結でした。


では早速大会のレポへ…


開催場所:冒険島カード館
大会形式:スイスドロー1本勝負(種族限定戦)
参加人数:8名位
参加費用:無料
使用デッキ:赤緑ステロイド(ヒューマノイド軸)
デッキは参加を当日の朝に決めたので、昨年スパーリング用に作成した赤緑速攻にカモンピッピーとミランダを加えた構築。
ホントはフェアリーギフトを入れたかったけど、カードプールから見つける事が出来ませんでした^_^;

1回戦 ○
詳細は失念^_^;

2回戦 ×
相手はま〜ずさんで、デッキは青タッチ白サイバーロード。
序盤はティナが想いの他でかくてなかなか突破出来ずに苦戦。
しかし中盤にスタートダッシュバスターを出して守りを突破して殴りかかりましたが、最後のシールドからハヤブサ引かれて万事休す^_^;

3回戦 ×
相手はbunさんの息子さんで、デッキは赤黒ヒューマノイド。
殴り合いでしたが、パワーで押し返されて負け。


…と言う事で結果は圏外。


その後は常連の強豪小学生(全国に行った事があるらしい)とがっつり回して、がっつり負け(笑)

小学生が相手でしたけど、なんか負けっぱなしで悔しかったので何度も『もう一回!!』なんてやり取りがあって、久々に時間も忘れてがっつり回していました(^.^)


【7月22日(日)】
この日はbunさん親子と朝から合流して『万代書店→カードショップバトラー』のルート。

ちなみに万代書店は買い物です。


ではまずヴァンガードのレポから…


開催場所:カードショップバトラー
大会形式:ダブルイリミネーション方式
参加人数:16名
参加費用:無料
使用デッキ:ルキエロベール軸ペイルムーン
この日は勝ちに行くならゴールドパラディンでしたが、せっかくパーツを集めて完成したペイルムーンがどうしても使いたくてこいつをチョイス。

1回戦:×
相手は常連の青年で、デッキはファントムオバロ軸シャドウパラディン。
こちら順調な立ち上がりで『ロベール→ルキエ』と繋げられてLBも発動。
しかしルキエのCB発動させた後、思いの外相手に粘られて苦しい展開。
最後はこちらの手札も尽きてしまい、ファントムオバロにゴリ押されて負け。

2回戦:○
相手はライザー軸ノヴァグラ。
相手しばらくグレ1で停滞の大事故に対して、こちらは『ロベール→ルキエ』と繋ぐ順調な展開。
結局相手グレ3になれず、ルキエのCB発動させて勝ち。

3回戦:×
相手はなるかみ。
サンダーブレイクの除去とパワーの前に屈して負け。


続いてDMの通常戦


開催場所:カードショップバトラー
大会形式:スイスドロー1本勝負
参加人数:10名位
参加費用:無料
使用デッキ:白黒緑ザビヴォルグ

1回戦 ○
相手はbunさんでデッキはミラミス。
相性は最高のはずですがこちら序盤ブースト事故でかなり出遅れ。
ミラミスやらでシャーロック出てきたらほぼゲームオーバー(シルスコはあるけど)でしたが、なんとか出される前に山ふだを削りきって勝ち。

2回戦 ×
相手はアナカラー超次元。
1回戦に続くブースト事故でほぼ何も出来ずに勝利リュウセイ等で殴られてあっさり負け。
ファンクがキツかったです^_^;

3回戦 ○
不戦勝

4回戦 ×
相手はアル君でデッキは赤黒緑五神。
小型でちまちま殴られて、最後はお願いヴォルグするもやはり削り切れなくて負け。

…と言う事で結果は圏外。


そして最後は種族限定戦。


開催場所:カードショップバトラー
大会形式:スイスドロー1本勝負
参加人数:10名位
参加費用:無料
使用デッキ:赤緑ギフトカモン(ヒューマノイド軸)

1回戦 ×
相手は天門。
あと一歩のところで天門を踏んで、最後はジャンヌを4体並べられて成すすべなく敗北。

2回戦 ×
相手は赤青武者ワンショット。
あと一歩のところでコンボが発動してワンショットを食らって負け。



…と言う事で、結果だけで言うと二日間とも惨敗だった訳ですが、対人戦自体も久々だったのでいろんな方々と回せた事が収穫でした(^^ゞ


今月末からはヴァンガードの秋の公式大会の予選が始まりますし、DMも秋から店舗予選が開始になりますので、そろそろ戦闘モードにならないといけませんしね(^.^)

まあ、昨年までとは違ってchooが不参加(ヴァンガードは隙あらば参戦したいらしい)なので、なかなかモチベも上がってきませんが、とりあえずヴァンガードもDMも店舗予選突破を目指してみようと思っています(^^ゞ



2012.07.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

仮引退

hando.jpg

皆さんお久しぶりです(^^ゞ

ちなみに表題の件はchooの事でして、見た方は『えぇっ!』なんて思われるかもしれませんが、今の状況を一言で表現するにあたり、他に上手く表現出来る言葉が見つからなかったから使っています。


…そう、今chooはホント『ハンドボール』に夢中なんです(^.^)


chooが当初予定していた卓球部ではなくハンドボール部に入部した旨は前回の記事でお伝えしましたが、その記事でも触れたとおりこのハンドボール部はホント強豪みたいで、土日はテスト前以外はほぼ休みが無いし練習も厳しいし…


遠征もしょっちゅう他県に出向いたりしています。



まあこの様な部活なので、流石にchooも直ぐに音を上げるかな?なんて思っておりましたが、かなりヤル気を出しておりまして、部活意外に仲間と自主練習したりもしています。


『学校が毎日部活だけならいいのにっ!!』


が、最近の口癖です(笑)


ちなみに勉強の方は相変わらず大嫌いで苦手みたいですが(笑)、こちらの方は私がテスト前にカミナリを落としてまあなんとか真ん中位は維持出来ているかな?

部活が厳しいので塾に行くのもかなり辛そうですが、chooは甘やかすと徹底的にサボる男なので(笑)とりあえずしばらくは頑張ってもらおうかと思います。


でも流石に3年生が引退した後、もしレギュラーになる事があればたぶん塾通いも厳しくなるので、その時は部活に専念させてあげる事にしますけどね(^.^)


…まあ今chooはこんな感じですから、カードゲームからも随分距離が空いています。


ちなみにヴァンガードの方は何気に興味があるみたいで、先日私が買ってきたブースターパックの『黒鋼の戦騎』のカードも手にとってテキストを読んだりしています。


でもDMの方はもう随分触っていません^_^;


まあ仮に手にとったとしても卒業するまではほぼ大会に参加出来ない環境ですから、部活と勉強に集中するには良い環境になったのかな?

『せめて公式大会だけでも…』とは思いましたし、chooもチャンスがあればチャレンジしたいと思っているみたいですが、もし仮に店舗予選(今年もこの形式かな?)を1チャンで抜けたとしてもたぶん本番の方は部活があるだろうからたぶん出場する事は出来ません。


…なのでとりあえず中学校を卒業するまでの間、chooはDMとヴァンガードは仮引退になります。


あ、ちなみに私の方は頻度は落ちますが大会には参加し続けるつもりです。


先日もヴァンガードではありますが、単独で大会には参加してきましたし。


まあ、やっぱりパートナーがいないので参加するにも腰が重かったりする事も多々あるのですが、私自身はあくまでマイペースを守って細々と続けて行きたいと思います(^^ゞ




※今週末は土日がお休みなので、どこかに出没する予定です(^^ゞ


2012.06.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

久々に遊んできました(^.^)

vanngasai


GWも終盤に差し掛かりましたが、私はやっと昨日からお休み^_^;

そしてchooも運良く部活が休み(正確に言うと休みではなく、上級生が合宿の為1年生のみ休み)だったので、前々から考えていた『大ヴァンガ祭(東京ビックサイト)』に行ってきました。

ちなみにちょっと話が脱線しますが、chooは当初予定していた卓球部には入部せずに『ハンドボール部』に入部しています。

動機は学校で仲の良い先輩に声をかけられ、見学してみたら面白そうだったとか…

但し、どうやらこのハンドボール部は県大会でも上位に進出する様な強豪みたいで、冒頭でもとりあげましたがたとえGW中でも合宿があるし(今回は長野だったみたいです)、当然の如く土日は休みなく部活だし…

まあこれでしばらくchooと一緒にカードゲームの大会に出る訳にはいかなくなりますが、この様な厳しい部活に入った事はかならず将来chooの為になる事なのでむしろ喜ばしい事かな?

とりあえず今は毎日ヘトヘトになって帰ってきますが、それでも部活が楽しいらしいのでこれから先も色んな事があるかと思いますが、私も精一杯サポートして行こうと思います(^.^)
※ちなみに予想どおりでしたが早速監督からキーパーをやれと言われたらしい(デカイから)(笑)


さて、話を本題に戻して昨日行ってきた『大ヴァンガ祭』の話。


開催形式は公式大会の予選にグッズ販売とサイドイベントを加えた、何年か前のデュエマの公式大会みたいな雰囲気のイベント…

しかしグッズ販売の方は最初からその列に並んでいないと、販売ゾーンまでたどり着けない状態でした^_^;

我が家もホントは先行販売のブースターパックが欲しかったのですが、本来の目的が公式大会の予選でしたので今回は諦めるしかなかったですね。


≪ヴァンガードチャンピオンシップ2012 公式予選≫
【トリオクラス】
開催場所:東京ビックサイト
大会形式:予選(シングルイリミネーション)、決勝(ダブルイリミネーション)
参加人数:いっぱい
使用デッキ:choo(マジェパラ)、S木(なるかみ)、S原(かげろう)

子供たちはせっかく3人揃っていたのでトリオに挑戦。
chooは本来はバロミセイバー型の方が強いのですが、結局使い慣れたマジェパラを使用。ただし打点を重視してリアンを全抜きでといぷがるを採用(結果的にそれがアダとなったが(笑))しやっと強さを理解した騎士王を3枚入れてあります。ちなみにお気に入りのブラスターケロロはレギュレーションに引っかかるので採用していません。
S木が使用したなるかみはまだヴァーミリオンが3枚しかありませんが、それでも引ければかなり強い。
そしてS原は手堅く安定して強いオバロジエンド軸のかげろうを使用。

『1回戦』 ×××
相手は大人の方だったらしく、全く良いところなく見事に3タテを喰らう^_^;
ちなみにchooはG2でライド事故を起こした後、なんとかブラブレライドに繋げたらしいのですが、ぶれいぶブーストのブラブレアタックを全部防がれてしまったらしい。

…と言う事で、見事に初っ端で散ってしまいました^_^;

まあみんな忙しくてしばらくカードも触っていなかった状態だったから仕方無いかな?



そして続いて私の個人戦(^^ゞ


【シニアクラス】
開催場所:東京ビックサイト
大会形式:予選(シングルイリミネーション)、決勝(ダブルイリミネーション)
参加人数:いっぱい
使用デッキ:ブロンドエイゼル軸ゴールドパラディン

まだブロンドエイゼルは3枚しかありませんが、個人的に使いやすい感覚があったので私はこいつをチョイス。

『1回戦』
vsかげろう ○
相手はガチガチのオバロジエンド軸のかげろう。
マリガン後初手はヴィヴィアン、ガレス、ガルモール、グレ0×2、とスペリオルは難しいが悪くない手札。
こちら先行だったので、相手の後攻の1パン受けてその返しにこちらヴィヴィアンライド。
そしてキルフブーストでヴィヴィアンの攻撃が通り、ヴィヴィアンのCBでブロンドエイゼルがこんにちは(^^ゞ
その後G3はガルモールライドでCBでちゃーじがるを呼んで来てひたすらゴリ押し。
最後はこちらの26kガルモールの攻撃を相手が1点防御しか出来ない状態で、こちら腹を決めてファーストチェックで出たトリガーをガルモールに載せたらセカンドチェックもトリガーで勝ち(^^ゞ
中盤に2回程あった相手のペルソナのチャンスを全て防いだのが勝因でした。

『2回戦』
vsマジェパラ ×
マリガン後初手は1回戦とほぼ同じでしたが、ドローでボーマン引いたのでスペリオルライド成功。
しかしスペリオル決めた直後、リアにエイゼル置いたのがプレミだったかな?
その後相手は徹底的にリアに攻撃してきて、こちらのLBを発動させないプレイング。
結局こちらずっと3ダメージで停滞し、最後のマジェのクリ2攻撃を止められずトリガーも乗ってしまい一気に3点ダメージであっさり敗北^_^;
う〜ん。どうもLBを意識しすぎる(狙いすぎる)癖があっていかんですなぁ…

…と言う事で、私の挑戦もあっさり終了^_^;

でもやっぱり公式大会独特の心地よい緊張感が気分転換になったので良かったです(^.^)

今後は単独行動が多くなると思いますが、やっぱりカードゲームは息抜きには最高なので、細々と続けて行きたいですね。



そして予選終了後は子供たちが行きたがっていた『ガンダムフロント』へ移動(子供の日だしね)


ganfuro

流石に子供の日と言う事もあり、お台場はごったがえしておりましたが、子供たちは等身大のガンダムを見れて大満足(^.^)

今度はもう少し人が少ない時にゆっくりじっくり見て回りたいもんですね。



※今日もGW最終日なのでどこかに出没予定

2012.05.06 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

xxteafxx

Author:xxteafxx
かつては親子でTCGを楽しんでおりましたが、息子が中学生になったのと同時に活動が停止してしまいました^_^;
今は息子の部活(ハンドボール)の話題が中心ですが、たま〜にTCGの記事をアップする事があるかも?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


