スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

集大成

スナップショット 1 (2015-01-04 15-39)

みなさん、あけましておめでとうございます。

このブログも既にカウントダウンに入っておりますが、もう少しお付き合い下さいませ(^^ゞ

さて、例年の如く最も忙しい年末も無事(?)乗り越え、今日やっとお休みが取れました。

もうかれこれ20年近く、暮れも正月も無い生活を送っておりますが、これがもう完全にライフスタイルになってしまって、すっかり馴染んでおります(笑)

いずれ暮れも正月もお休みで、それこそ世間で言われていた『9連休』とか取る事が出来る日が来るのかもしれませんが、もうそれにあまり執着もしておりませんので、その時が来たらそれはそれで良し…とさせていただきます(^^ゞ

…で、こんな年末を過ごしておりましたので、12月24日から福島で開催されたchooの最後の公式戦(正確には2月に中高交流大会がありますが)には応援に行けませんでしたが、応援に行った保護者の方々からビデオを回して頂いて、画面越しではありましたが、chooの中学校生活最後の勇姿は見る事が出来ました。

では、その最後の公式戦の結果を簡単に報告いたします。


《第23回JOCジュニアオリンピックカップ ハンドボール大会》
開催日:12月24日~28日
開催場所:福島県立あづま総合体育館
参加チーム:北海道地区、東北地区、関東地区、北信越地区、中部地区、関西地区、中国地区、四国地区、九州地区の各代表に開催地である福島選抜を加えた合計24チーム
大会形式:3チームづつA~Hの合計8ブロックにて総当たりの予選リーグを行い、各ブロック1位が決勝トーナメントに進出。

そして、chooが所属する埼玉選抜は予選Bブロックに入り、相手は愛知選抜と福井選抜でした。

《予選Bブロック》
vs福井選抜 ○
相手はU16代表の選手が所属する強豪の明倫中ベースのチーム。
序盤は相手の動きに慣れなくて失点を繰り返しましたが、序々に順応して守れる様に…
こちらの攻撃も爆発力は無いものの、順調に得点を重ねて行き最終的には何とか2点差で逃げ切りました。
因みにchooはスタメンでは無く、途中交代で流れを変える役割で、この試合も後半の残り15分位の時間帯で出場しました。

vs愛知選抜 ×
相手は県内のチーム数では埼玉県の3倍以上ある中から選抜された強豪。
全国大会でも毎回優勝候補に挙げられる非常にレベルの高い地区です。
この試合は立ち上がりはこちらが絶好調で、一気に3点程連取しましたがその後にミスが重なりあっと言う間に逆転を許す…
そして後半は開始からこちらが波に乗り切れない事に乗じて、相手が一気に突き放しにかかりみるみる点差が開いてしまう。
chooも後半10分過ぎから出場し失点の流れは止められましたが、こちらの攻撃も尽く止められてしまい点差が縮まりません。
結局最終的には10点差をつけられて完敗しました。


…と言う事で、埼玉選抜は1勝1敗のブロック2位で予選敗退。

そしてこのブロックを1位で抜けた愛知選抜が、最終的に今大会を制しました。

映像を見る限りでは、決して大型のチームでは無かったのですが、基本になる動きがかなり高いレベルで洗練されていて、兎に角ミスをしないチームでした。

試合序盤の流れをキープ出来ていればもしかしたら… とも一瞬思いましたが、やはりレベルはかなり高かったので勝てなかったと思います。


chooも最終的には控えGKと言う役割に終わりましたが、愛知選抜との試合でのセービングは光るものがあり、見せ場は作っていました。

でも本人はやはりスターターを目指してやってきたハズなので、悔しい想いはしたと思います。

中学生ハンドボールの最高峰の大会で、その年のチャンピオンチーム相手に一歩も引かずに戦えた事は良い経験になったし、次のステージに向けての良いスタートになったんじゃないかな?

因みに埼玉県の高校ハンドボールはもうかれこれ20年以上、あるチームがインターハイに出場し続けています。

そしてchooが進学する高校はここ数年連続でそのインターハイ予選決勝で涙を飲んでいる学校。

埼玉県チャンピオンは各学年に必ず世代別日本代表経験者が所属しているとんでもないチームですが、chooはその学校に挑戦する立場を選びました。

現実的に考えると、正直勝つのはかなり難しいのですが、やはり『ディフェンディングチャンピオン』はあいつには向いていないかな?

でも、そのスタートラインとして、今回中学生チャンピオンと戦えた事がきっと糧になる時が来ると思います。

今年の中学校埼玉県王者のメンバーも数名chooと同じ学校に進学しますので、これから3年間でなんとか一矢報いてもらいたいものですね(^^ゞ



スポンサーサイト

2015.01.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンドボール

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

xxteafxx

Author:xxteafxx
かつては親子でTCGを楽しんでおりましたが、息子が中学生になったのと同時に活動が停止してしまいました^_^;
今は息子の部活(ハンドボール)の話題が中心ですが、たま〜にTCGの記事をアップする事があるかも?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


