スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

新たな扉

スナップショット 1 (2014-10-12 10-43)

皆さんおひさしぶりです。

このブログの話題もDMから完全にハンドボール関連に変わってしまってから随分時が経ちましたが、ここ最近DM中心だった頃に交流があった方々がコメントをくださったりして頂いてます。

『もうあの頃お付き合いして頂いた方々には忘れ去られているんだろうなぁ…』

なんて思っていた矢先の出来事でしたので、嬉しいやら懐かしいやら…

もうDMに携わらなくなって随分経ちますが、自分の中で決めている『節目』までは細々と更新して行きますので、どうぞお時間があるときはお気軽にお立ち寄りください(^-^)


さて、今日は先週行われました『第23回関東中学生選抜ハンドボール大会』の話を中心にと思っていましたが、その前にchooの後輩達の公式戦(新人戦)がありましたので、その結果を簡単に…

今回の新チームには最終的にchoo達のチームでレギュラーになった子が二人残っていました。

それ以外のメンバーも経験十分だったので期待していましたが、見事に市大会で優勝したみたいです。

あと、女子の方も準優勝を果たし、男女とも新チームは順調な滑り出し…

来月から県大会が始まりますが、何か黄金時代の到来の予感がします。

この世代は凄く結果を期待されている世代なので、それをあまりプレッシャーに感じず楽しんでプレーし、先輩達が成し得なかった春の全国大会出場を目指してがんばってほしいものです(^-^)


さて、話を本題に戻し、先週末に行われた選抜チームの関東大会の結果報告。

今年は地元の埼玉県で開催でしたので、全国大会出場は至上命令と言う状況で果たしてどの様な結果となったのか…


《第23回関東中学生選抜ハンドボール大会 
兼 第23回JOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会》

開催場所:八潮市立大原中学校体育館、エイトアリーナ
大会形式:トーナメント戦(敗者復活あり) 上位5チームが全国出場
参加チーム:埼玉・東京・千葉・茨城・栃木・群馬・神奈川・山梨 計8チーム
本来ならば関東の全国枠は『4』なのですが、昨年の全国大会で茨城選抜が全国制覇を果たしたので、今年は優勝枠が一つ加えられました。

【1回戦】 vs栃木選抜 ○
序盤は硬さが目立ってスロースタートでしたが、徐々に本来の力を発揮し結果的に大差をつけて勝利。
ちなみにGKのスタメンは埼玉王者のGKでしたが、chooは前後半ともに途中交代で出場しました。

【準決勝】 vs東京選抜 ×
相手は今大会の優勝候補NO1の東京選抜。今年の夏の全国大会で準優勝したチームのメンバー中心で、正直勝つのは難しいと思われていた相手。
この試合に勝てば無条件で全国出場が決まりますが、負けると反対側のブロックの敗者復活で上がってきたチームと代表決定戦を行う事になります。
ちなみに試合の方は開始1分弱でいきなり4点を奪われる厳しいスタート。
流れを変える為、試合序盤にchooが交代出場し最初の1~2本は止めましたが、流れを変えるには至らず…
前半終了間際に再度GKを変えてからは徐々に流れを掴んで行けましたが、結果的に最初に奪われた4点が重くのし掛かり、4点差で敗北。
しかし、ある程度負ける事は想定していた事もあったのか、子供たちはこの敗北を引きずっている様子はありませんでした。

【代表決定戦】 vs茨城選抜 ○
相手は昨年全国制覇を果たした茨城選抜。
大会前の練習試合では紙一重で勝ったと言う感じでしたので、この試合も厳しくなる事が予想されました。
ちなみにGKのスタメンはchoo。
練習試合の時に相性が良かった事が考慮されたんだと思います。
そして試合の方は序盤はお互いあまり点が入らないスローな展開。
しかし序々に相手の守ってからの速攻が決まりだし、前半は相手のリードで終了。
後半も開始直後に強烈な一発を喰らい、流れを変える為にここでGKの交代。
その後徐々に流れを掴む事が出来、最終的には7点差をつけて快勝(^-^)

…と言う事で、なんとか地元開催の責任を果たす全国出場が決定(^^ゞ

まあ、ほとんど他力ではありますが(笑)、これで全国を経験出来ますので今後の糧になるかと思います。


全国大会は12月末に福島県で開催されるので、これでまた引退が先延ばしになり勉強の方がかなり心配ですが、こんな経験はもう今後出来ないかもしれないので、しっかり最後までやりきって良い想い出を作ってきてもらいたいと思います(^-^)

スポンサーサイト

2014.10.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンドボール

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

xxteafxx

Author:xxteafxx
かつては親子でTCGを楽しんでおりましたが、息子が中学生になったのと同時に活動が停止してしまいました^_^;
今は息子の部活(ハンドボール)の話題が中心ですが、たま〜にTCGの記事をアップする事があるかも?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


