スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

目標の確認

スナップショット 5 (2014-02-03 16-34)

先週、先々週の大雪は凄かったですね^_^;

私もその間は徹夜があったり、会社も大変な事になったりと目が回るほどの忙しさでした。

まだその余韻もかなり引きずっていて今月一杯はその処理に追われそうですが、折れそうな心を奮い立たせてがんばっています(^^ゞ

さて、少し話を変えまして、今日は昨日久々に観戦する事が出来た埼玉県内某所で行われた練習試合の件と、それに付随するお話。

約一ヶ月ぶりにチームの状態を見たり、顧問の先生と会話できたりして改めて確認出来た事もありましたので、その辺のところをつぶやいてみようかと思います。


試合の方は我がチームの他に2校集まっていて、ひたすら一日15分戦をこなして行きました。

ちなみにその内の一校は新人戦の県大会の準々決勝で対戦した学校で、その時は僅差で勝利した相手。


そして結果の方はひと冬で少し力の差がついたのか? 全て圧勝でした。


特に私は見ても週一回だし、特に今回はチームの状態を見るのが一ヶ月以上ぶりだったので、一人ひとりの状態(レベルアップの度合い)が見て感じ取れたりします。


①右45の子
もともとセンス抜群で、現段階でも選抜の練習会にも呼ばれているので力はある子なのですが、ちょっと高さがない事もり持っている力ほど試合(特に上位での試合)では目立たない子でしたが、たぶん本人は気づいていないと思いますが、かなり力を伸ばしてきています。
前までだと上位での戦いではうちのスーパーエース頼みの傾向が強かったのですが、総合力ではそれを凌ぐ程の凄みが出ていたので、順調に伸びてくれれば王者の戸塚中に一矢報いる事が可能かも?

②左45の子
言わずもがな、うちのスーパーエース。
県大会準々決勝で対戦した学校は前3枚が全員170cm超えの大型チームなのですが、そのブロックの上から打ち込めていました。
本人もまもなく180cmを超える勢いで身長が伸びているので、選抜の練習会でもそうでしたがシュートが枠に飛びさえすればおそらく防御不能かと思います。
まだ成長途上なので、オフェンスの時のスピードがやや足りない気がしますが、王者に勝つ為には彼の覚醒は必須条件?

③センターの子(司令塔)
だいぶ力強くなっていますが性格的なものなのか?オフェンスの時にまだ迫力に掛ける部分が見えました。
前はステップワークが硬ったのですが、時折王者の司令塔ばりのなめらかな動きを見せていたので、もっと自信を持って撃ち込んで行けば相手が怖がると思います。
現状だとパス回しは安定するけど怖さがないので、相手にスティールを狙う事に集中されてしまっています。

④ポスト
元々選抜に入っていてもおかしくないセンスを持っている子。
少しストイックさに欠けるところがあるので、そこら辺を修正出来れば県でナンバーワンのポストではないかと思っています。
久々に見てもキレ味は確実に増していたのが分かったので、本当に上を目指してほしい。

⑤両サイド
シュート力は上がっていたけど、バリエーションが増えていない。
王者に勝つにはやはりサイドからの攻撃がカギになるし、全国クラスの学校はもれなくサイド攻撃が強いのでそこを目指してほしいな(^-^)
左サイドの子の縦へのスピードは県でトップクラスだし、右サイドの子は献身的な動きでチームを支えるオーウラウンダーだから、バランスはとても取れていると思います。

⑥GK
昨日は控えGKの子の出番が多かったけど、やはり改めて思った事はこのチームのGKの選手層は王者と同レベルか?
chooも前に言っていたけれど、一度相手にシュートを決められると相手が自信を持って撃ってくるから流れを断つのが難しいみたいです。
先輩達が参戦していたJOC関東大会でも流れを変える為に頻繁にGKを変えていた局面もあったから、王者に勝つにはこの子の力が必要な時が絶対にあるハズ。

因みにchooの課題はハッキリしてるので、既に本人に伝達済(笑)

王者に勝つ為にはおそらくオフェンス面で追いつく事は現実的に難しい(他の子がどうこうと言う事ではなく、王者のオエンス力が全国クラスであると言う理由で)ので、chooが埼玉県でナンバーワンのキーパーになる事が最低条件になると思います。

まだまだ気持ちはあっても、前キャプテン程のストイックさが無いので最後の公式戦で悔しい想いをしたくないのならば、残された時間で課題に取り組むべきだと思います。

なかなか比較が難しいのですが、現時点では経験値の差でライバルの子に少し差をつけられていると思います。


⑦控えの2年生
ウインターカップで結果を出した事もあり、落ち着きはあったかな?
しかしみんな大人しい子ばかりなので、もう少しガツガツ自分をアピールする様にすれば良くなると思う。
レギュラーと決定的な差がある訳ではないし、みんなそれぞれ特有の武器を持っているから自信を持ってレギュラーを目指すつもりでやってほしい。
最後の公式戦は夏で、体力勝負の局面があるから絶対にみんなの力が必要です。


⑧一年生
狙っている… みんなレギュラーを狙っている雰囲気が出ています。
1〜2名は既にAチームの試合にも出ていますが、やっぱりスピードと体力が足りていない。
でも、今強いチームは中心選手が上級生がいる時からバリバリやっているチームなので、その調子でガツガツ行けば良いと思います。
そして来年の新人戦では優勝して、先輩達が成し得なかった念願の『春中ハンド』へのキップを手にしてほしい。
そのポテンシャルは十分あります。


⑨女子
少しづつだけど確実に進化しています。
キャプテンが大怪我をしてしまっていて、現状だと2年生が一人しかいないチーム構成だけど、組み合わせ次第では個人の伸びしろ込みで、県でベスト4以上は狙えると思います。
夏にはエースのキャプテンが復帰出来る見込みなので、みんな目標を高く持って頑張ってもらいたい。

男女で関東大会出場も夢ではないので(^-^)



まあ、こんな感じで久々に見たチーム状況を独断で分析(笑)


あと最後に顧問の先生と会話した時にもはっきりと『関東大会』の言葉が出てきました。

関東大会に行くには最後の大会で2位以内に入る必要があり、王者の敗退はまず考えられませんからそれ以外には絶対に負けられません。

…と言う事で、あためて最後のチームとしての目標が確認出来ましたので、なんとかみんなをその目標に向けて盛り上げて行きたいものです(^-^)

スポンサーサイト

2014.03.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンドボール

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

xxteafxx

Author:xxteafxx
かつては親子でTCGを楽しんでおりましたが、息子が中学生になったのと同時に活動が停止してしまいました^_^;
今は息子の部活(ハンドボール)の話題が中心ですが、たま〜にTCGの記事をアップする事があるかも?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


