スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

久々に遊んできました(^.^)

vanngasai


GWも終盤に差し掛かりましたが、私はやっと昨日からお休み^_^;

そしてchooも運良く部活が休み(正確に言うと休みではなく、上級生が合宿の為1年生のみ休み)だったので、前々から考えていた『大ヴァンガ祭(東京ビックサイト)』に行ってきました。

ちなみにちょっと話が脱線しますが、chooは当初予定していた卓球部には入部せずに『ハンドボール部』に入部しています。

動機は学校で仲の良い先輩に声をかけられ、見学してみたら面白そうだったとか…

但し、どうやらこのハンドボール部は県大会でも上位に進出する様な強豪みたいで、冒頭でもとりあげましたがたとえGW中でも合宿があるし(今回は長野だったみたいです)、当然の如く土日は休みなく部活だし…

まあこれでしばらくchooと一緒にカードゲームの大会に出る訳にはいかなくなりますが、この様な厳しい部活に入った事はかならず将来chooの為になる事なのでむしろ喜ばしい事かな?

とりあえず今は毎日ヘトヘトになって帰ってきますが、それでも部活が楽しいらしいのでこれから先も色んな事があるかと思いますが、私も精一杯サポートして行こうと思います(^.^)
※ちなみに予想どおりでしたが早速監督からキーパーをやれと言われたらしい(デカイから)(笑)


さて、話を本題に戻して昨日行ってきた『大ヴァンガ祭』の話。


開催形式は公式大会の予選にグッズ販売とサイドイベントを加えた、何年か前のデュエマの公式大会みたいな雰囲気のイベント…

しかしグッズ販売の方は最初からその列に並んでいないと、販売ゾーンまでたどり着けない状態でした^_^;

我が家もホントは先行販売のブースターパックが欲しかったのですが、本来の目的が公式大会の予選でしたので今回は諦めるしかなかったですね。


≪ヴァンガードチャンピオンシップ2012 公式予選≫
【トリオクラス】
開催場所:東京ビックサイト
大会形式:予選(シングルイリミネーション)、決勝(ダブルイリミネーション)
参加人数:いっぱい
使用デッキ:choo(マジェパラ)、S木(なるかみ)、S原(かげろう)

子供たちはせっかく3人揃っていたのでトリオに挑戦。
chooは本来はバロミセイバー型の方が強いのですが、結局使い慣れたマジェパラを使用。ただし打点を重視してリアンを全抜きでといぷがるを採用(結果的にそれがアダとなったが(笑))しやっと強さを理解した騎士王を3枚入れてあります。ちなみにお気に入りのブラスターケロロはレギュレーションに引っかかるので採用していません。
S木が使用したなるかみはまだヴァーミリオンが3枚しかありませんが、それでも引ければかなり強い。
そしてS原は手堅く安定して強いオバロジエンド軸のかげろうを使用。

『1回戦』 ×××
相手は大人の方だったらしく、全く良いところなく見事に3タテを喰らう^_^;
ちなみにchooはG2でライド事故を起こした後、なんとかブラブレライドに繋げたらしいのですが、ぶれいぶブーストのブラブレアタックを全部防がれてしまったらしい。

…と言う事で、見事に初っ端で散ってしまいました^_^;

まあみんな忙しくてしばらくカードも触っていなかった状態だったから仕方無いかな?



そして続いて私の個人戦(^^ゞ


【シニアクラス】
開催場所:東京ビックサイト
大会形式:予選(シングルイリミネーション)、決勝(ダブルイリミネーション)
参加人数:いっぱい
使用デッキ:ブロンドエイゼル軸ゴールドパラディン

まだブロンドエイゼルは3枚しかありませんが、個人的に使いやすい感覚があったので私はこいつをチョイス。

『1回戦』
vsかげろう ○
相手はガチガチのオバロジエンド軸のかげろう。
マリガン後初手はヴィヴィアン、ガレス、ガルモール、グレ0×2、とスペリオルは難しいが悪くない手札。
こちら先行だったので、相手の後攻の1パン受けてその返しにこちらヴィヴィアンライド。
そしてキルフブーストでヴィヴィアンの攻撃が通り、ヴィヴィアンのCBでブロンドエイゼルがこんにちは(^^ゞ
その後G3はガルモールライドでCBでちゃーじがるを呼んで来てひたすらゴリ押し。
最後はこちらの26kガルモールの攻撃を相手が1点防御しか出来ない状態で、こちら腹を決めてファーストチェックで出たトリガーをガルモールに載せたらセカンドチェックもトリガーで勝ち(^^ゞ
中盤に2回程あった相手のペルソナのチャンスを全て防いだのが勝因でした。

『2回戦』
vsマジェパラ ×
マリガン後初手は1回戦とほぼ同じでしたが、ドローでボーマン引いたのでスペリオルライド成功。
しかしスペリオル決めた直後、リアにエイゼル置いたのがプレミだったかな?
その後相手は徹底的にリアに攻撃してきて、こちらのLBを発動させないプレイング。
結局こちらずっと3ダメージで停滞し、最後のマジェのクリ2攻撃を止められずトリガーも乗ってしまい一気に3点ダメージであっさり敗北^_^;
う〜ん。どうもLBを意識しすぎる(狙いすぎる)癖があっていかんですなぁ…

…と言う事で、私の挑戦もあっさり終了^_^;

でもやっぱり公式大会独特の心地よい緊張感が気分転換になったので良かったです(^.^)

今後は単独行動が多くなると思いますが、やっぱりカードゲームは息抜きには最高なので、細々と続けて行きたいですね。



そして予選終了後は子供たちが行きたがっていた『ガンダムフロント』へ移動(子供の日だしね)


ganfuro

流石に子供の日と言う事もあり、お台場はごったがえしておりましたが、子供たちは等身大のガンダムを見れて大満足(^.^)

今度はもう少し人が少ない時にゆっくりじっくり見て回りたいもんですね。



※今日もGW最終日なのでどこかに出没予定

スポンサーサイト

2012.05.06 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://88184649.blog.fc2.com/tb.php/22-8da53d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【久々に遊んできました(^.^)】

GWも終盤に差し掛かりましたが、私はやっと昨日からお休み^_^;そしてchooも運良く部活が休み(正確に言うと休みではなく、上級生が合宿の為1年生のみ休み)だったので、前々から考

2012/05/12 15:55 | まとめwoネタ速neo

«  | ホーム |  »

プロフィール

xxteafxx

Author:xxteafxx
かつては親子でTCGを楽しんでおりましたが、息子が中学生になったのと同時に活動が停止してしまいました^_^;
今は息子の部活(ハンドボール)の話題が中心ですが、たま〜にTCGの記事をアップする事があるかも?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


