スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

強くなれ! 強くなれる!



ここ最近は少し暖かくなってきましたが、インフルエンザは大流行しているみたい…^_^;

みなさんは元気でお過ごしでしょうか?

我が家は今のところ私も子供たちも感染していませんが、学校では大流行しているみたいなので時間の問題かな?

とりあえず私も子供たちも感染して休んでいてもロクな事にならないので、注意したいと思います。


さて、話を変えまして今日は先日さいたま市内の某中学校で開催された『ウインターカップ』のお話。

この大会は昨年とその前は悪天候で中止になっていたのですが、今年は天候に恵まれて無事開催されました。

ちなみにこの大会は普段公式戦で出番が無い子(レギュラーではない子)の為に開催されている大会なので、いわば『Bチーム』同士の大会です。

…と言う事なので、今回はchooをはじめとする2年生のレギュラー7人は参加しませんでしたが、選手層の充実を考えると是非とも好成績を残しておきたい大会でもありました。


では早速結果を報告いたします。

《ウインターカップ2014》
開催場所:さいたま市内某中学校
大会形式:トーナメント戦
参加チーム数:13チーム
ちなみに新人戦の県大会を制した戸塚中は、山梨で行われているプライベート大会に招待されているので、今回は不参加。もし参加していたらぶっちぎりで優勝だったと思うので、他のチームも優勝が狙える状態にありました。

一回戦 ○
新人戦の県大会の結果が組み合わせに反映されていたので、3位だった我がチームはシードでした。

二回戦 ○
Aチームのメンバー数人が埼玉選抜に名を連ねている強豪の田島中のBチームが相手。
choo曰く、勝つのはかなり厳しいとの事でしたが、2年生のエースの子(サイド)がレギュラー並の大爆発。
元々キーパーは県ベスト4のキーパーと比較しても見劣りしない力を持っていたので、結果的に大差で勝利。

準決勝 ○
相手は同じ市内の榛松中。しかし部員数の問題か、メンバーにレギュラーが4人位入っているチーム構成^_^;
これは流石に勝てないかな?と思いましたが、またもや2年生のエースの子が大爆発し、キーパーも鉄壁の守備を見せて結果的に圧勝(^^ゞ

決勝戦 ×
相手は強豪の土合中のBチーム。全員控えメンバーですが、そもそも選手層がかなり厚いチームで、ほぼ全員がハンドボール経験者^_^;
一方のこちらは全員初心者で、しかも1年生が3人入っているチーム構成。
流石にボコボコにされると思ったのですが、この試合は1年生の3人(将来のエース達)ががんばって前半はタイスコアで終了。
しかし後半はやはり体力が切れて1年生の動きが鈍りましたが、なんとか2年生ががんばって大差をつけられずに踏みとどまる。
みんな最後まで諦めずに踏ん張っていましたが、やはり地力に差があって僅差で敗北^_^;


…と言う事で、残念ながら優勝は出来ませんでしたが、選手層の厚さを示すには十分の準優勝でフィニッシュ(^^ゞ


これで控えの子も自信を持てると思うし、1年生も上級生相手に引けを取らない戦いが出来たから、これも自信を持てるでしょう。


最後の公式戦は夏の暑さとの戦いもありますから、控えの選手層が厚ければかなり有利に戦えます。


今回の大会は、その最終着地点に向けた良いスタートになったんじゃないかと思います(^^ゞ


ちなみに明日は川口市の強化練習会で、川口選抜と戸塚中の試合があります。


chooはもちろん川口選抜に入っていますから、応援に行ってきたいと思います(^^ゞ


※たぶん無理だと思いますが、勝ってほしいな(^-^)


スポンサーサイト

2014.01.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンドボール

野試合



今日は三連休の最終日。

仕事の方も部署が変わっていますので、カレンダー通りの三連休でした(^^ゞ


ちなみに久々の三連休の過ごし方は、chooの部活が遠征続きでしたのでお約束のハンドボール三昧(笑)

そして今日は部活がお休みではあったのですが、chooがLineで友だちになった他校の先輩(3年生:埼玉選抜の子)と吉川市内の某所にあるハンドボールコートで『野試合』をやると言う事で、面白そうだったからちょっと覗いてきました(^^ゞ


ちょっと道に迷って10時頃到着しましたが、既に野試合は開始。

面子を見てみると、知らない子が大半でしたが同じ学校の先輩や近隣校の幼馴染の先輩の姿もチラホラ…

みんな受験直前なんだろうけど、ちょっと息抜きと言うとこでしょうか。
※差し入れに受験対策としてキットカットを置いてきました(^-^)

chooのチームメイトも数名いて、今日は部活ではない事もありみんな楽しそうにのびのびプレーしていました。

野外コートとしては素晴らしい設備なので、またchoo達は仲間を誘ってプレーしに行くかもしれませんね。


ちなみに昨日は蕨市内の体育館で二回目の選抜強化練習会がありました。

前回は最終的に選抜チームと埼玉県チャンピオンの戸塚中が対戦しましたが、この日は最後に戸塚中の子も入れた現段階での選抜チームを結成。

このチームにはchooとうちのエースも選ばれて、選抜のBチームと対戦。

今回のチームは多少控え選手も選抜しているので、スターティングメンバーはchooのライバルの子でした。
※キーパーのスタメンはジャンケンで決めたらしい(笑)

試合の方はもう一方的な試合で、25分戦でしたが選抜Aチームは1失点のみの大勝。

chooは残り12〜13分で出場してきましたが、無失点で切り抜けました。

…でか、選抜チームのディフェンスが強すぎて、ほとんどシュートを打たせていません^_^;


まあ、こんな感じで現段階では選抜チームに入っていますが入った時のスタメン争いだとか、今回はBチームに回ってはいますが凄い上手い子なんかもいましたので、気を抜かず夏の段階でしっかり選抜される様精進してもらいたいもんですね(^^ゞ


2014.01.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンドボール

謹賀新年

スナップショット 1 (2014-01-02 19-47)

皆さんあけましておめでとうございます。

本年もつたないブログですが、続けて行く所存でございますので、よろしくお願い致します。


さて、人事異動があってから初めての年末を無事(?)乗り切り、今週末は約3週間ぶりにお休みです。

その間私は仕事で行けなかったのですが、今年も年末に行われた『読売旗争奪ハンドボール大会』にchooの所属するチームが参加してきましたので、その結果からご報告いたします(^^ゞ
※父兄が撮影してきてくれた映像とchooの証言によるものです。


《読売旗争奪ハンドボール大会》
開催場所:中央大学体育館
開催日時:12月26日〜30日
参加チーム数:48チーム(関東・東北・信越地区上位チーム)
大会形式:予選リーグはA〜Lブロックに各4チーム振分。各ブロック1位が予選通過で決勝トーナメント。
ちなみにchooのチームが所属するのはDブロック。前回記事でも触れましたが、地区1〜2位が入っていない恵まれたブロックだったのですが、結果は如何に…

Dブロック第一戦 ×(11-13)
VS打瀬中(千葉) 
予選のヤマ場になる試合でしたが、初戦と言う事もあり硬さが目立った試合。
相手は3年生がいる段階で今年のJOC選抜に選ばれていた選手もいて、シュート力もある手ごわい相手でしたが、映像を見る限りでは勝てない相手じゃなかったかな?
chooも『もう少し俺が止められれば勝てた』と反省していました。

Dブロック第二戦 ○(20-7)
vs石橋中
前半を0点に抑えて大差がついた時点でchooはお役御免で控えキーパーと交代。
力の差があって余裕の勝利。

Dブロック第三戦 ○(22-6)
vs泉中(福島)
この試合も前半を2〜3点に抑えて大差がついた時点で、chooはお役御免で控えキーパーと交代。
この試合も力の差があって大勝。


…と言う事で、初戦以外は大勝しましたが結局打瀬中が全勝だったので予選敗退が決定^_^;

今回は目標である予選リーグ突破と東久留米西中とのガチ対戦は成りませんでした。


《最終結果》
優勝  東久留米西中(東京)
準優勝 戸塚中(埼玉)
第三位 けやき台中(茨城)・若松中(千葉)


ちなみに打瀬中は東久留米と10点差で負けてしまいましたが、善戦した方じゃないかな?
もしchooのチームが勝ち上がっていたら、もしかしたらもう少し接戦を演じる事が出来たかもしれないので、今回は悔しい結果でした。
そしてライバル(もはやそうではないかもしれませんが^_^;)である戸塚中も力どおりの準優勝と言う結果を残し、県大会直後と比べると少し力の差をつけられてしまった感じです。

最後の公式戦は今年の夏になりますが、それまでに危機感を持って練習に励みなんとかこれ以上離されない様にしてもらいたいものです。


あと、この読売旗の少し前に今年の『埼玉選抜』の練習会的なものが開催されました。

県大会の時にベスト7に選ばれた選手はもちろん、多数の学校からエース級の選手が集いました。

そしてchooのチームからはchooも含んだ4名が選出される。

最初はランダムに3チームに選手が振分られ、埼玉県王者の戸塚中も含めた4チームでトーナメント戦。

chooの所属するチームは初戦を勝って、決勝で戸塚中と対戦しましたが引き分け。

その後、選抜チームから更に選手を選抜したチームと戸塚中が対戦。

その選抜チームにはchooとうちのスーパーエースも選ばれました。

ちなみに結果は3戦して1勝2敗で負け越し…

まあ、連携の部分で選抜チームは不利ではありますが、それでもあれだけの選手を集めたチームに勝つ戸塚中も強い^_^;

chooもこの練習会はかなり楽しかったらしく、この凄い奴らと一緒にJOC関東大会を勝ち進んで全国を目指したいと言っています。

まあ、それにはまず自分が選抜されなければなりませんから、今の段階では残っている感じですが更に精進して選抜されたからにはレギュラーを張れる様、がんばってもらいたいもんです(^^ゞ
※今年のJOCは茨城代表が全国制覇したらしいので、それも刺激になっているみたい。


今月もどこかで選抜の練習会があるみたいですから、選ばれればまた見に行きたいですね(^^ゞ


2014.01.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンドボール

«  | ホーム |  »

プロフィール

xxteafxx

Author:xxteafxx
かつては親子でTCGを楽しんでおりましたが、息子が中学生になったのと同時に活動が停止してしまいました^_^;
今は息子の部活(ハンドボール)の話題が中心ですが、たま〜にTCGの記事をアップする事があるかも?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。