

--.--.-- | | スポンサー広告

おそらく最初で最後の…

今日は元々休みの予定ではなかったのですが、急遽お休みになったのでDMの権利戦に行ってきました(^^ゞ


仕事の方が今年に入ってから持ち場(方針)が変わって、ほとんど土日は休めないシフトになっています。

まあ、平日中心の休みになればchooの部活の公式戦の応援に行き易いので、それはそれで良い事なんですけどね(^^ゞ


…こんな事情がありまして、おそらく今日が今年の公式大会店舗予選への『最初で最後』の挑戦になるかと思います。


では早速本日の結果報告です。


≪G1グランプリ店舗予選≫
開催場所:ファイヤーボールレイクタウン店
大会形式:トーナメント1本勝負/10分制限
参加人数:20名位
参加費用:210円(参加賞として1パック)
使用デッキ:赤黒青緑白扉『覇』
ちなみにchooはサポートとして誘ってみましたが、もはや全くDMに興味なし(笑)
せっかく大好きなタイプの『めくって何がでるかな?』的なデッキを作ったんですけどね(笑)
まあ冗談はさておいて、今回のデッキは新弾の目玉カードである『鬼丸覇』を軸にした扉デッキ。
まだ『祝の頂』が一枚も持っていないので未完成ではありますが、ガチンコジャッジからの追加ターンはかなり強力…
おそらく今回の店舗予選ではこのタイプがトップメタになるかと思いますので、せっかくだから使ってみる事にしました(^^ゞ


【1回戦】 ○
vs赤黒青白? 
約2ヶ月ぶりの大会参加で対人戦と言う事で、かなり緊張しました。
デッキの内容は全く分かりませんでしたが、弾幕が見えたかな…?
もしかしたら現環境で猛威を奮っているデッキだったのかもしれませんが、こちらのブーストからの扉経由でデルフィンが降臨した時点で相手が投了。

【2回戦】 ○
vsガイアールヒャックメー
なんかこのデッキ、公式予選だとかならず当たります^_^;
序盤相手はアントワネットとスーパーエメラルでビートしてきましたが、早々に扉がヒット。
それで『覇』が降臨し、その後は2連続追加ターンで相手なすすべなく敗北。

【3回戦】 ×
vsギフトカモンΛ
相手先攻で細かいブーストから『ギフト→カモン』でリュウセイ降臨^_^;
そして次のターンにリュウセイから殴ってきたら、1枚目でドン吸いがヒット。
ここで何を戻すか悩みましたが、こちら4マナの状態で次のターンに扉打ちたかったからリュウセイをバウンス。
でもこれがプレミだったかな?
そしてカモンも殴って来て、こちらの盾は残り2枚。
返しのターンに手打ちで扉を打って、シャーロックがヒット。
その返しの相手ターンで双月からのΛ降臨で殴りかかられ、最後の盾から扉がヒットしたけど出たのはまたシャーロック^_^;
結局カモンにトドメを刺されてジ・エンド。



…と言う事で、最初で最後の挑戦はあっけなく終了^_^;


う〜ん、タラレバだけどやっぱりカモンを戻しておけば勝てていただけに残念です。

まあ、やっぱり約2ヵ月実戦から遠のいていたのが致命的でしたね…


でも平日開催の店舗があるみたいなので、もうちょっと諦めないで挑戦してみたいと思います。


…でとりあえず今回の型はたぶん崩すので、参考にならないかもしれないけどレシピを投下します。


【赤黒青緑白扉『覇』】
赤(5枚)
2×鬼丸『覇』
3×リュウセイカイザー

青(8枚)
4×ホーガンブラスター
4×どん吸い

緑(11枚)
2×セブンズタワー
1×再誕の社
4×石版
4×フェアリーライフ

白(5枚)
2×ポジトロンサイン
3×デルフィン

多色(11枚)
3×シャーロック
3×ゾルゲ
1×ロマネスク
4×扉

超次元
まあ、適当に…^_^;
(今回はザビヴォルグ仕様の超次元でした)


基本的にはシャーロックのスペースに『祝の頂』が入って完成かな?
ゾルゲとリュウセイとデルフィンの枚数は、同型対決をかなり意識しています。
もし同型と当たったらデルフィン先出しでほぼ積むし、もし先にだされてもゾルゲでワンチャン残るし。
リュウセイ先出しでも、相手の『覇』を防げますからね。

でもヴォルグと当たったら、もう諦めるしかありません^_^;

フォーエバープリンセスでなんとかなるとは思いますが、やっぱり同型戦を考えると今回はそのスペースにゾルゲと言う結論に至りました。


とりあえずもう少し練りこんで、もしかしたらのチャンスに備えたいと思います(^^ゞ



※ちなみに帰宅後にchooに使わせてみたら、やっぱり気に入ってました(笑)



2012.09.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

久々に…

今日は仕事がお休みだったので、ホント久しぶりにカードを弄りました(^^ゞ


あと、カードショップへカード釣りにも…


DM
1×超電磁コスモ・セブΛ(100円)
1×『知』の頂レディオ・ローゼス(980円)
1×『命』の頂グレイテスト・グレート(980円)

VG
1×漆黒の乙女マーハ(199円)



DMの方は新弾発売も近くなってきたから、前弾のカードの価格はだいぶ落ち着いてきましたね。

でもまだ『Vカード』の方はかなり高価ではありますが、あくまで私見ですが前弾のVカードは効果はハデですがあまり実戦向きだとは思っていませんでした。(鬼丸『爆』は夏休み中に遊びに来ていた甥っ子にあげちゃいましたし^_^;)

とりあえず今後は『扉』か『獰猛』からの鬼丸『覇』が主流になりそうな気がするので、ガチンコジャッジで勝つ為のカードとして私は『知』と『命』の頂をチョイス。

『知』の方は言わずもがな、出しただけで大きなアドバンテージを得られるし、『命』の方は墓地やマナに落ちたカードを利用出来るし…

特に『命』からエクスを出せたらかなり強い(^^ゞ

ちなみにフォーエバー・プリンセスはデッキビルダーを買っていないからまだ持っていません^_^;

とりあえず必須カードになりそうだからそろそろ購入しようかな?と思って買いに行ってみたら、既に勝太版の方は品切れ状態…(>_<)

まあそのうちまた出荷されると思いますので、とりあえずそれまではプロキシかな?

今回の店舗予選は仕事の都合上、今のところ参加出来るかどうかかなり怪しい状態ではありますが、とりあえず準備だけはしておこうかと思います(^^ゞ



あとVGの方は公私共に忙しくて今回の店舗予選に参加する事ができませんでしたが、チャンスがあれば店舗大会には参加したいと思っているので新デッキを思案中…

とりあえず『ダークディクティター』が4枚揃っているので、こいつを軸にしたシャドウパラディンを使いたくて今日はデッキを練っています。

まあシャドウパラディンは普通にファントムオバロのクロスライド軸が強いのですが、この辺は好みの問題で(^^ゞ

ダークディクティターを軸にしようとすると、どうしても前線を維持しなくてはならないのでネヴァンが使いづらい(強いけど)。

だからとりあえずマーハを4枚積みにして展開力を上げてみたのですが、ほかのG2の配分が難しいですね。

今はこれも好み(イラスト)の問題でカースドランサーを積んでいますが、たぶん普通にバニラの10kを多めに積むのが強いのかな?


1×ブラスターダーク
2×カースドランサー
3×ドルドナ
2×ルゴス
4×マーハ



とりあえず今はこんな感じです(^^ゞ


まあ大会自体に出れるかどうかも分からないのですが、こっちの方も準備だけはしておきます(^^ゞ



ちなみに今月はカードゲームの大会に参加出来ない予定ですが(8月も参加していない)、10月は一回くらいは出てみたいと思っています(^^ゞ



【choo関連】
相変わらずレギュラー奪取を目指して部活一色の生活です(^^ゞ

10月にはいよいよ新人戦が始まりますので、今はそれに向けて猛練習中。

まあ、今の正GKは3年生が引退する前でも正GKでしたから、現実的にはレギュラー奪取は無理なのですが目標を高くもつ事は良い事なので応援してあげたいと思っています。

勉強の方もこれくらい熱心に取り組んでくれれば言う事なしなんですけどね(苦笑)


ちなみにカードはもう全くと言って良い程触っていません。


夏休み中に甥っ子が来た時に少しだけ相手をしてあげていましたが、直ぐにPS3の方に行っていたし(笑)

小学生の時にいつも一緒に遊んでいた『ジョッシュ&バリー』の面子もたま〜に会ってはいるみたいですが、今は部活の同僚や先輩と遊ぶ事が多いみたい… (遊ぶと言うか、自主練習だけど)

なんか最近は近隣にある高校の強豪校(国体予選2位)に練習しに行く事が多いのですが、そこの先輩と仲良くなったらしく(こいつは行く先々で直ぐ友達を作ってきます)、その高校に入りたいとか言っています(笑)


もしそうなったら高校でも『部活一色』だな^_^;


そうなってくるといよいよ『カードゲーム引退』の方向に進んでゆくとは思いますが、まあそれはそれで良い事だと思いますので、今後も暖かく(時には厳しく(笑))見守ってあげたいと思います。



ちなみに新人戦は撮影メインで応援に行く予定です(^^ゞ

2012.09.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき

«  | ホーム |  »

プロフィール

xxteafxx

Author:xxteafxx
かつては親子でTCGを楽しんでおりましたが、息子が中学生になったのと同時に活動が停止してしまいました^_^;
今は息子の部活(ハンドボール)の話題が中心ですが、たま〜にTCGの記事をアップする事があるかも?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


