

--.--.-- | | スポンサー広告

やっぱりシニアは難関です

今日は久々に大会レポでも(^^ゞ


『3月4日(日)』

≪DRV≫
開催場所:一刻館上尾
大会形式:トーナメント1本勝負(オープンクラス)
参加人数:16名位
参加費用:200円
使用デッキ:choo(赤緑青白Nエクス)、teaf(白黒緑超次元)

新殿堂が発表になってからはとりあえず我が家はずっと新殿堂対応のデッキを使っています。
chooは先日の竹島書店でも僅差の2位だったNエクス。今年の公式大会でも使用していたから十分手に馴染んでいます。
一方の私は最近練りこんでいるネクラを使用。
但し私自身の好みの問題でジャンヌとバイスカイザーが入っています。

【1回戦】
choo ○ vs?
teaf ○ vsドラゴン

【2回戦】
choo × vsマーシャル
敗因は自身の場にリュウセイがいるのにトリガーヘドヴィックを寝かせなかったプレミ^_^;

teaf ○ vs赤黒青ジャックバルディ
最終局面でこちら覚醒DDZが立っている状態で相手の場はエビセンとグレンニャ。
でもこちらの場が十分整っていたので、マナが吹っ飛ぶのも承知の上でDDZ攻撃。
まあ、色的に流石にアポカリとか無いでしょう。

【準決勝】
teaf × vs白黒青超次元コン
ハンデスコンじゃなくて、ヘブンズとかジャンヌとか入っている特殊な型。
序盤はお互いベルリンだしてお見合い。でもこちらハッスル引けなくてちょっと厳しい…
そうこうしている内に相手パンツァー立ててくるが、そいつはサンダーブレードで対処。
しかしその返しに再びパンツァー降臨。
こちら手札に除去札なくて(盾穴はマナに3枚^_^;)、ここからジリ貧状態。
最後はゆっくりジャンヌで場を制圧された後、クイーン降臨でジエンド^_^;

【3位決定戦】
teaf ○ vsマーシャル
相手鬼面城貼ってきたのでこちらはブースト優先。
その後マーシャルから展開されて殴られるが要所でゼロカゲで守る。
最後はミカホと盾穴で場を制圧して念のため覚醒ギャラクシーを立てた後、DDZで締め。


…と言う事で私が3位でフィニッシュ。

とりあえずDMの方は新弾で大きく環境が変わりそうですが、地道に研究してゆきます(^^ゞ



では続いてヴァンガード(^^ゞ


≪ヴァンガードチャンピオンシップ2012店舗予選≫
開催場所:一刻館上尾
大会形式:スイスドロー1本勝負
参加人数:20名位
参加費用:200円
使用デッキ:choo(マジェパラ)、teaf(シャドウパラディン)

chooは最近公認大会ならずっとディメンションポリスを使っていますが、今回は公式大会予選と言う事もありガチなマジェパラを使用。ちなみにグレ3の構成はchooの好みでマジェ×4、バロ×3です。たぶんバロのスペースに騎士王の方が強いんでしょうけど、chooはリアで21k作れるバロを優先しました。
一方の私は当初かげろうを使う予定でしたが、chooが自宅に忘れてくるという大失態^_^;
…でやむなくシャドウパラディンを使用したのですが、まあ私の場合は何をつかってもたぶん負けるのであまり影響なし(笑)

【1回戦】
choo ○ vsオラクル
teaf × vsマジェパラ

【2回戦】
choo ○ vs?
teaf × vsオラクル

【3回戦】
choo ○ vsノヴァグラ
teaf × vsノヴァグラ

【最終戦】
choo × vsマジェパラ
teaf × vsオラクル

…と言う事で私は見事に全敗でしたが、chooが惜しくも2位で権利獲得ならず。
ちなみにchooの決勝はマジェにブラブレとブラスターダークを仕込めたかどうかが勝敗を分けました。

だから騎士王の方が強いって言ったのに…(笑)

あと私の『全敗』の件(笑)は、きっとプレイングに何か致命的におかしい部分がある事が原因だと思うんですが、それが何なのかさっぱり分かりません(笑)

それをchooに聞いてみても、どうやら説明するのがめんどくさいらしく『たぶん大丈夫』としか言わないし(笑)

とりあえず果てしない道のりですが、なんとか親子で店舗予選突破を目指してがんばってみますけどね。

※chooはワンチャンあると思うけど、私の方が…^_^;



2012.03.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 大会レポ

近況報告

前回の更新記事がDMの新殿堂予想かぁ…

随分長い間放置していましたね。


1月末からずっと仕事が忙しいままで今はとてもカードゲームどころではない状況ですが、やっぱり息抜きも必要なので細々ではありますが大会には参加しています。

今月前半にある学校行事への参加はほぼ絶望的な状態ですが、なんとかchooの卒業式(24日)までには仕事を落ち着かせたいもんです。


【今週末の予定】
とりあえず4日(日)は休めそうなので大会に参加する予定。
ちなみに現在ヴァンガードが公式大会の店舗予選開催期間中なので、今回はそちら優先で予定を組みます。
たぶんDMの公認大会も開催されている『一刻館上尾』に行く事になるかな?
私はとても店舗予選を突破出来るレベルではありませんが、chooがワンチャンあるかもしれないのでチャレンジしてみる事にします。


2012.03.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき

«  | ホーム |  »

プロフィール

xxteafxx

Author:xxteafxx
かつては親子でTCGを楽しんでおりましたが、息子が中学生になったのと同時に活動が停止してしまいました^_^;
今は息子の部活(ハンドボール)の話題が中心ですが、たま〜にTCGの記事をアップする事があるかも?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


