

--.--.-- | | スポンサー広告

DM&ヴァンガード大会レポ(^^ゞ

honki

今日はDMとヴァンガードの公認大会に参加(^^ゞ

ちなみにこの記事を書く前に2回連続で書き上げた記事が消えると言う悲劇が起こった為、今は少し心が折れ気味なので簡単に報告させてもらいます^_^;

≪ヴァンガード公認≫
choo 1勝2敗(オバロジエンドを使用)
teaf 2敗(ロイパラ単を使用)

≪DM公認≫
choo 優勝(ミラミスブラスターを使用)

teaf 抽選落ち(笑)


ヴァンガードの方は今日資産を大放出して、必要なパワーカードはほぼゲット(^^ゞ

あとは『マジェ型ロイパラ』に使うブラスターダークが足りないくらいかな?

とりあえず『マジェスティックブラスター』が余っているので、もしトレードしてくれる方がいらっしゃれば嬉しいです(^.^)


≪回してみた感想(ヴァンガ)≫
私の感想だと『マジェロイパラ>オバロジエンド>シャドパラ』かな?

chooがお気に入りのシャドパラは、シャドパラを使う意義でもある『ネヴァン』の打点の低さがなんともかんとも…て言う感じです。
ストレートに『ファントム→ファントムオバロ』と繋げるのが大前提なのが苦しいですね。

あと『オバロジエンド』も打点は高いのですが、やっぱり常に手札アドがある状態じゃないとキツいのかな?

結局『マジェ』の常ににクリティカル2持ちのアタックを続けられるとけっこうジリ貧状態になります。

そして『マジェ型ロイパラ』はグレ3とグレ2の構成次第で色々柔軟に対処出来るのが強いです。

いちおう現時点で我が家はグレ3が打点重視で『マジェ×4、ソウルセイバー×2、バロ×2』、グレ2が柔軟性重視で『ブラブレ×3、ダーク×3、アカネ×1、スターコール×3』の構成にしています。

この辺は何が正解なのかはわかりませんが、とりあえず今はこの型が一番しっくりくるかな?
※chooも気に入っています。

とりあえず今は私もchooもヴァンガードに熱くなっていますので、来月に開催されるイベント(2月12日池袋)にも参加する予定です(^^ゞ


※来週末は全て仕事で、カードゲームはお休みです^_^;


2012.01.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

新弾開封(ヴァンガだけど(笑)

今日はヴァンガードの新弾『双剣覚醒』をフラゲしてきました(^^ゞ

会社帰りにフラゲする際に立ち寄る『冒険島東川口店』に行くと、背後から『よぉ!』と言う声。

振り返って見ると、そこにはなんとchooが…

どうやらお年玉で新弾を買いに来ていたらしい(笑)

…で私も早速3箱買って、せっかくなのでchooとその場で開封(^^ゞ

ちなみに以下が主な収穫です。

≪RRR≫
4×オバロジエンド
1×ファントムオバロ
1×マジェ
2×スターコール

≪RR≫
3×ういんがるぶれいぶ
2×ケイ
1×ペディベア
1×マスカレード

※その他は一部を除いてソッコーで売却(笑)

まあ、オバロジエンドが4枚揃ったので、とりあえず『かげろう』は完成しましたが、chooがお気に入りの『ロイパラ&シャパラ』はまだまだ完成まで遠い道のりです^_^;

しかも揃えようとするといったいいくらお金がかかるのか、考えただけでも恐ろしい事になりそうなので、とりあえず手持ちの『オラクル』とかファイルに入っていて眠っているカードを売却して資金に変えようかな?

マルク君も言っていたけど、たぶんオラクルは『ツクヨミ軸』だと厳しくなるし、当面は『かげろう>ロイパラ>ジャパラ』みたいな環境になるんだと思うので、オラクルは構成を変えてみようと思っています。

個人的には今日プロキシも交えて回してみたら『ロイパラt黒』がかなり安定して強かったので、『シャパラ』よりこっちを優先して揃えたいかな?

でもチーム戦だと『ロイパラt黒』は混合クランデッキだから使えないんですけどね^_^;



ちなみに明日は竹島書店蒲生店のヴァンガードスタートで、2軒目はホビステ草加のDM(出れたら遊戯のチーム戦)の予定です(^^ゞ

2012.01.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

冬休み最終日なんで…

1月9日

今日はたまたま日程が重なったので、『遊戯王』『DM』『ヴァンガード』の三本立て(^^ゞ

ちなみに全部『中学生以下限定』のレギュレーションでしたが、無理に私が参加出来る店に行こうとするとそれだけになってしまう日程だったので、今日は割り切って子供たちの為に予定を組む事にしました(^^ゞ


…と言う事で、まずはホント久しぶりの遊戯王から。

【遊戯王公認大会】
開催場所:竹島書店蒲生店
大会形式:トーナメント2本先取(中学生以下)
参加人数:10名位
使用デッキ:choo(BFシンクロ)

とりあえず随分久しぶりの対人戦であり公認戦でもあったので、使い慣れたBFを現在のレギュレーションに合わせた構築にして参戦。ちなみに『GOLD SERIES 2012』も既に購入しているので『開闢』も試してみたくて無理やりエフェクトヴィーラーとマシュマロンをねじ込んだ構築です(^^ゞ
あと一応エクストラには『希望皇ホープ』と『ゼンマイン』を挿してあります。

≪1回戦≫
vs??? ×○×
なんか『忍者なんたらかんたら』でデッキの中からモンスターを特殊召喚するデッキ。
1本目は大事故だったのと、chooが意味不明のホープ召喚で圧敗(笑)
2本目は開闢ど〜んで圧勝。
3本目は見事に開闢を対策されて負け。

…と言う事で遊戯王の復帰戦は飾れませんでしたが、試合感を取り戻すには十分な内容でした。
ちなみに参加賞のパックプラス冒頭の画像にあるストレイジを貰えたので、chooは大満足でした(^^ゞ



では続いてDM公認(^^ゞ


【DRV】
開催場所:竹島書店蒲生店
大会形式:トーナメント2本先取(アッパークラス)
参加人数:20名位
使用デッキ:choo(赤緑青白ミラミスブラスター)
使用デッキはchooが練りこんだ最近お気に入り(^^ゞ


≪1回戦≫
vsドロマー超次元 ○×○

≪2回戦≫
vsアナカラー超次元 ○○

≪準決勝≫
vs同型 ×○○

≪決勝≫
vs赤黒青超次元メタビート ×○○

…と言う事で、DMの方は理不尽ゲー炸裂で『ツッパリキシ』ゲット(^^ゞ



そして最後はヴァンガード公認(^^ゞ

【ヴァンガード公認大会】
開催場所:竹島書店蒲生店
大会形式:ダブリイリミネーション形式(ジュニアクラス)
参加人数:16名
使用デッキ:choo(シャドウパラディン)

お年玉を駆使してパーツを集めた、新弾の『双剣覚醒』で強化される可能性が高いお気に入りの『シャドウパラディン』を使用。ちなみにまだ中途半端な構築なので、もし優勝出来れば来週『双剣覚醒』をひと箱買ってやると約束してしまう…(たぶんすぐ負けると思ったので(笑))。

≪1回戦≫
vs? ○ ※見てませんでした(笑)

≪2回戦≫
vsかげろう ○

≪3回戦≫
vsノヴァグラ ○

ここで全勝がchooのみになったのでchooが優勝(^^ゞ

ちなみに副賞として700円分の中古カード割引券を頂いたので、不足していたマクリールを購入。

あと最後にしっかり『来週双剣覚醒1箱買ってきてね!!』って言われてしまいました^_^;


まあ、こんな感じでカードゲーム三味の冬休み最終日が終了(私はなんにも出来ませんでしたが(笑))。

そして明日からはいよいよ小学生生活最後の学期が始まります。

とにかくいっぱい友達と遊んで、良い想い出がたくさん作れると良いですね(^^ゞ

2012.01.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

DRレポ 二日分

とりあえず年明けに二回DRに参加してきましたので、簡単に報告。


【1月4日】
非公認大会(通常レギュ)
開催場所:デュエルピース与野
大会形式:トーナメント1本勝負
参加人数:20名位
使用デッキ:choo(赤緑青白ミラミスブラスター)、teaf(白黒緑サビミラ)
結 果 :choo(3位)、teaf(2位)
chooは大好きな『めくってなにが出るかな?』的なカード満載のデッキ(笑)。とりあえず公式大会も終わったので、息抜きも兼ねて使い込んでいるのですがけっこうこのデッキ強いです。除去札が少ないデッキだったので、準決勝でDDZを対処出来なくて敗れましたが、もう少し練りこめばおそらくプレ殿する『キリコ』がいなくなったらけっこうやれるデッキかもしれません。
あと私はV1関東大会で結果を出したデッキの改良(劣化?(笑))版を使用。通常レギュでの大会でしたが、それでもやはりこのデッキは強い。
ちなみに決勝はLOさせる前にDDZが覚醒してしまって負け。

E1戦
開催場所:デュエルピース与野
大会形式:トーナメント1本勝負
参加人数:20名位
使用デッキ:choo(赤緑青Λエクス)、teaf(アナカラー超次元)
結 果 :choo(1没)、teaf(1没)
chooは赤青速攻に速度負け。
私はドロマー豪遊相手に殴りどころを間違えて負け。
でも攻守にわたりフォーエバーの強さを実感しました。


【1月7日】
E1戦
開催場所:おもちゃのアオキ
大会形式:トーナメント1本勝負
参加人数:20名位
使用デッキ:choo(赤緑青Λエクス)、teaf(白黒緑サビミラ)
結 果 :choo(2没)、teaf(2位)
chooは私が決勝で負けた黒タッチトリーヴァに負け。
私は決勝で相手に豪遊リンクを許してしまい、ノートリガーで殴りきられて負け。

DRV
開催場所:おもちゃのアオキ
大会形式:トーナメント1本勝負
参加人数:20名位
使用デッキ:choo(赤緑青白ミラミスブラスター)、teaf(5cサビキリコ)
結 果 :choo(3位)、teaf(1没)
chooは準決勝でドラキリに敗北。…て言うか、最近はchooにデッキ構築を任せているのですが、ホワグリホ積んでいるのに超次元に緑のクリがいないのは何故?(笑)
あと私の方はドロマー超次元(ラススト、ランブル、DZ型)が相手で、最終局面でジャンヌで覚醒ラスストをブロックするか攻撃を通すかで悩みましたが、手札と場にクリが無かったのでスロチェ期待して攻撃を通したらやっぱりスロチェがこなくて負け。


まあ、こんな感じで年明けの二日間が終了。

まだ発表はありませんが、やっぱりどの店に行って会話しても『キリコはプレ殿確実』と言うコメントが出ているので、たぶん確定かな?

…と言う事は、次は『サビミラ』の時代がくるかも?(笑)

そんな訳で、しばらくはいろんなタイプのザビミラを試してみようかと思います。

2012.01.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

uru

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

ちなみにこの↑画像は私が大好きなカードである『龍聖霊ウルフェウス』。

今年は『辰年』と言う事もあり、初っ端にコイツを持ってきてみました(^^ゞ

イラストも輝かしくって、なんかちょっと『おめでたい』という感じですからね。



ちなみに今年の我が家の始動は1月7日(土)あたりの予定。

ホントはその前にも休みはあったんですが、年明け早々新規業務の開始に携わる事が決定していまして、その打ち合わせ等が入ってしまって休みが流動的な状態です^_^;

しかもその新規業務がよりにもよって1月21日(土)に開始となる事が決定してしまったので、ポリゴンさんの息子さんである『トモ君』が出場する日本一決定戦(1月22日)に行けるかどうかもかなり微妙な感じ…

トモ君の応援もしたいし、ポリゴンさんにもお会いしたいのでなんとか上手く段取りをして調整したいものです(^^ゞ


あと今年で『チーム南埼玉恐怖の小学生軍団』も小学校を卒業する事になりますので、その記念に春休みあたりに『卒業旅行』ならぬ『卒業合宿』なんかも考えています。

プラスアルファでレギュラー限定の『チャンピオンシップ』みたいな大会も開催出来れば楽しいだろうなぁ…


まあ、まだ時間はたっぷりありますので、色々考えてみようと思います(^^ゞ


…では皆さん、今年もよろしくお願い致します(^^ゞ


2012.01.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

xxteafxx

Author:xxteafxx
かつては親子でTCGを楽しんでおりましたが、息子が中学生になったのと同時に活動が停止してしまいました^_^;
今は息子の部活(ハンドボール)の話題が中心ですが、たま〜にTCGの記事をアップする事があるかも?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


