

--.--.-- | | スポンサー広告

last episode

DSCF3825 - コピー

皆さんお久しぶりです。随分暖かくなりましたね(^-^)

前回更新から少し間が空きましたが、その間入学試験であったりchooの埼玉選抜最後の活動である中高交流大会があったり、部活の三送会と引退試合があったり…

そして一昨日、無事に卒業式を迎える事が出来ました。

ホントありきたりですけど、あっと言う間に3年間が過ぎてしまいましたね…

本人が文化部入部を希望していたのに、強制的に運動部への入部に切り替えさせ、当初は一番練習が楽と言われていた部活に入部予定だったものが、仲の良かった先輩に誘われるまま(半分騙された?)ハンドボール部に入部。

そこがまさかの県内有数の強豪チームで、先生も練習も厳しく休みなんてほとんどなし。

それでも何とか辞めずについて行ってくれれば、それはchooにとって必ず将来の糧になると思い、活躍する事なんて全く期待していなかったら、なんかいつの間にか新チームのキャプテンに就任^_^;

もうこれだけでもお腹いっぱいと思っていたら、最終的に県で準優勝し関東大会へ出場。

その後、その実力が認められて埼玉選抜に選出され、関東予選を突破し全国大会に出場。

その間、進路の方もある程度ハンドボールで結果を残した事もあり、県内の数校から声を掛けて頂き最終的には一番最初に本格的に誘って頂いた、昨年のチームの先輩が多く進学した学校を選びました。

まさかこんな事になるなんて、ホント予想だにしてませんでしたねぇ…


chooは小学生の時から色々あって、辛く悲しい思いをさせてしまったけど、本当によく頑張ってここまで立派になってくれたと思います。

私自身も何度も心が折れそうになりましたが、chooの頑張って活躍する姿が生きがいであり支えになって、なんとかここまでやってこれました。

でも、chooの挑戦はここからが更に厳しいものになりますから、これからも全力でサポートしてあげたいと思います。

あ、あと決して忘れてはいけない事が一つ…

私にしろchooにしろ、ここまでやってこれたのはその時々の『仲間』。

小学生時代のデュエマ仲間も、中学生時代のハンドボール仲間もその親子と先輩・後輩のコミュニティがありました。

世間話をしたり、悩みを相談したり、両方共勝負事だったので作戦会議とかしたり…

そうそう、デュエマ時代には我が家で合宿とかしましたが、流石にお泊りまではしませんでしたが(子供だけ泊まりましたが)中学生時代も親が我が家に集まって飲み会みたいな事も何回かしました。

その全てが私とchooにとって寂しさを紛らわせてくれたし、今が本当に楽しくてしかたないと思わせてくれました。

4月から高校生活がスタートしますが、そこでもまたきっと新しい『仲間』が出来、また一緒に楽しいひと時を過ごせると思うと、いまからワクワクしてしまいます(^-^)


だから、今まで我が家に関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

これからも何らかのかたちでお会いする事もあるかと思いますので、よろしくお願い致します。


基本的に口下手で、今の気持ちを上手く文章でお伝え出来なくて申し訳ないのですが、本当に感謝しております。



本当はもうちょっと丁寧に今回の記事を書き上げるつもりでしたが、その想いばかりが先行しすぎてしまって頭の中で上手くまとめる事が出来ず、このままだとまとまりきらないまま4月を迎えてしまいそうだったので、今日思った事を今書き上げる事にしました。


そう… 予告通りchooが小学1年生から始めたこのブログを今日で締めたいと思います(^-^)


なんか支離滅裂な最後になってしまって、本当はもっと綺麗に終わりにしたかったんですけど、なんかこれはこれで私らしいと思えたりするので、自分の中でそれで良しとさせていただきます(^^ゞ


では皆さん、今まで本当にありがとうございました。


そして今まで関わって下さった方々と、これからめぐり合うであろう方々の幸せを願いまして、終わりの言葉とさせていただきます。




2015.03.15 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

今年もおしまいで、来年は…

毎年恒例の年末業務もやっと終了。

これで今年もなんとか無事に新年を迎える事ができます(^^ゞ


…で、例年ならこのタイミングでその年の出来事を時系列形式で振り返ってみるのですが、今年はカードゲームに関するものがあまりありません^_^;

なので今年は個人別(chooと私)に箇条書き形式で振り返ってみようかと思います。


【teaf】
振り返ってみるとカードゲームに関しては、昨年末のDMの公式戦終了後はヴァンガード中心だったと思います。

ちなみにDMの方は9月に数回店舗予選にチャレンジしましたが、見事に玉砕(笑)

その後は新弾が出てもDMに関しては全く購入していません。

正直言うとDMに関しては今は興味が薄れて来ています…

資産の方もchooが全くDMをやらなくなった事もあって、私一人分のパワーカードを残して一旦処分しました。

でもその処分して得た収入は全てヴァンガードへ投入^_^;

chooもヴァンガードだけはまだ興味があるみたいなので、たま〜に新デッキを作ったら調整に付き合ってくれます。

でも公認大会とかはほとんど参加しないで、休みの日はまったりしているかchooの部活の試合の応援に行っています。


年明けの1月も月末に公式戦があるので、そこは応援に行く予定です。


…で来年ですが、カードゲームは細々と続けて行くつもりですが、大会には滅多に参加しないと思います。

来年の夏で今の2年生が引退するので、その後はchoo達の世代が中心になって行くから、そちらのサポートを最優先にして行く事になります(^^ゞ



【choo】
昨日まで都内で開催されていた『読売旗争奪ハンドボール大会』に参加していました。

ちなみに私は仕事で応援に行けなかったのですが、結果は見事3位入賞を果たしたみたいです。

この大会は関東の県大会の上位4チームと、北信越、東北の強豪チームが集結する言わば『北日本大会』みたいなもの…

準決勝で優勝した茨城代表の手代木中に敗れてしまいましたが、この結果は上出来だと思います(^.^)

chooも今回はだいぶ出番が増えたみたいで、予選リーグの2〜3戦の後半と決勝トーナメント1回戦の後半を任されたみたいです。

今は第二GKと言う立場ですが、監督にはセービングだけなら第一GKとほぼ互角だと言う評価をもらっているみたいで、本人は年明けにあるウインターカップでのレギュラー奪取を目標に練習で猛アピールしているらしい。


まあ、その分なのかどうなのか分かりませんが、勉強の方は急降下していますけどね^_^;


でも部活の方は部員で唯一無遅刻無欠勤を続けているらしいので、決して変な方向に向かっている訳ではないから良しとしようか…

でもこのまま普通に行けばおそらくchooの時代のキャプテンに任命される可能性が高いので、あんまりバカだとカッコつかないな^_^;


ちなみにカードゲームの方は今でもヴァンガードは興味があって、私が新弾を買って来ると『1箱は俺に開けさせてくれ!!』なんて言ってきます(^^ゞ

部活の方は新年は5日から始動らしいので、もし都合が合えば久しぶりに一緒に大会に行くかもしれません。

まあchooはこんな感じで相変わらず『部活命』な生活ですから、おそらく卒業まで部活一色の生活だと思います。




…と言う事で来年は親子共々『ハンドボールな生活』になると思います(^^ゞ



ではこれにて今年最後の記事を終わりにしようと思います。



みなさん、良いお年をお迎えください(^^ゞ


2012.12.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

権利獲得(^^ゞ

yuusyou



…なんですけど、実は私のDM公式戦の権利ではありません(笑)


昨日と今日はchooの所属するハンドボール部の新人戦がありましたので、連休をいただいて応援に行ってきました。



ちなみにchooは当初の目標であった『背番号12(控えGK)』の座を見事にゲット(^^ゞ



一年生ながら、晴れて新人戦のベンチ入メンバーに選ばれました。



そして結果の方は優勝候補のプレッシャーを跳ね除けて、圧倒的な強さで見事優勝(^^ゞ


chooも準決勝で点差が20点位開いたので、終了前の5分間で出番が回ってきました。


まあ、流石に相手は2年生でしたから出場後に2〜3点位は取られましたが、ガチな公式戦デビューを飾る事が出来、良い経験になったと思います。



このチームは2年生中心のチーム編成で今年の夏の県大会で3位入賞を果たしているので、監督とキャプテンの目標はズバリ『全国大会出場』です。


とりあえず当面の目標は11月に開催される県大会で優勝する事。


この県大会で優勝すれば、関東大会に出場する事なく全国へのキップを手に入れる事が出来る様です。



まあ、他力本願ではありますが、chooも小学生の時にDMで果たす事が出来なかった『全国大会』を目標にがんばるみたいです。


そして来年この先輩達が引退した後、この強かった先輩達に揉まれた経験を生かして、先輩達に負けない強いチームになれる様がんばってほしいものです(^^ゞ






※ちなみにDMの権利獲得は、ほぼ諦めモードです(笑)

2012.10.11 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 未分類

なんか微妙に…

最近パック運が良いのですが、それがニーズと微妙に噛み合っていません^_^;

5パック単位で購入して、今のところ必ずSRかシクが当たるのですが、当たるのはラララ・ライオネルかゼニスシンフォニー…^_^;


ちなみにゼニスシンフォニーに至ってはもう4枚揃ってしまいました。


もうこれは扉デッキでこいつを使えと言う神のお告げなのか?


ただシンフォニーは枚数が揃ってても、肝心のゼニスがまともに揃っていない…


ゼニスはウェディングとレディオを軸にしたいんだけど、レディオは2枚ありますがウェディングはまだ一枚も持っていません^_^;


まあ、とりあえずプロキシで構築だけしてみて試してみようかと思います。



ちなみに今日と明日は仕事がお休みなので、もし平日開催の店舗予選があればチャレンジしてきたいと思います(^^ゞ


2012.10.02 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 未分類

おそらく最初で最後の…

今日は元々休みの予定ではなかったのですが、急遽お休みになったのでDMの権利戦に行ってきました(^^ゞ


仕事の方が今年に入ってから持ち場(方針)が変わって、ほとんど土日は休めないシフトになっています。

まあ、平日中心の休みになればchooの部活の公式戦の応援に行き易いので、それはそれで良い事なんですけどね(^^ゞ


…こんな事情がありまして、おそらく今日が今年の公式大会店舗予選への『最初で最後』の挑戦になるかと思います。


では早速本日の結果報告です。


≪G1グランプリ店舗予選≫
開催場所:ファイヤーボールレイクタウン店
大会形式:トーナメント1本勝負/10分制限
参加人数:20名位
参加費用:210円(参加賞として1パック)
使用デッキ:赤黒青緑白扉『覇』
ちなみにchooはサポートとして誘ってみましたが、もはや全くDMに興味なし(笑)
せっかく大好きなタイプの『めくって何がでるかな?』的なデッキを作ったんですけどね(笑)
まあ冗談はさておいて、今回のデッキは新弾の目玉カードである『鬼丸覇』を軸にした扉デッキ。
まだ『祝の頂』が一枚も持っていないので未完成ではありますが、ガチンコジャッジからの追加ターンはかなり強力…
おそらく今回の店舗予選ではこのタイプがトップメタになるかと思いますので、せっかくだから使ってみる事にしました(^^ゞ


【1回戦】 ○
vs赤黒青白? 
約2ヶ月ぶりの大会参加で対人戦と言う事で、かなり緊張しました。
デッキの内容は全く分かりませんでしたが、弾幕が見えたかな…?
もしかしたら現環境で猛威を奮っているデッキだったのかもしれませんが、こちらのブーストからの扉経由でデルフィンが降臨した時点で相手が投了。

【2回戦】 ○
vsガイアールヒャックメー
なんかこのデッキ、公式予選だとかならず当たります^_^;
序盤相手はアントワネットとスーパーエメラルでビートしてきましたが、早々に扉がヒット。
それで『覇』が降臨し、その後は2連続追加ターンで相手なすすべなく敗北。

【3回戦】 ×
vsギフトカモンΛ
相手先攻で細かいブーストから『ギフト→カモン』でリュウセイ降臨^_^;
そして次のターンにリュウセイから殴ってきたら、1枚目でドン吸いがヒット。
ここで何を戻すか悩みましたが、こちら4マナの状態で次のターンに扉打ちたかったからリュウセイをバウンス。
でもこれがプレミだったかな?
そしてカモンも殴って来て、こちらの盾は残り2枚。
返しのターンに手打ちで扉を打って、シャーロックがヒット。
その返しの相手ターンで双月からのΛ降臨で殴りかかられ、最後の盾から扉がヒットしたけど出たのはまたシャーロック^_^;
結局カモンにトドメを刺されてジ・エンド。



…と言う事で、最初で最後の挑戦はあっけなく終了^_^;


う〜ん、タラレバだけどやっぱりカモンを戻しておけば勝てていただけに残念です。

まあ、やっぱり約2ヵ月実戦から遠のいていたのが致命的でしたね…


でも平日開催の店舗があるみたいなので、もうちょっと諦めないで挑戦してみたいと思います。


…でとりあえず今回の型はたぶん崩すので、参考にならないかもしれないけどレシピを投下します。


【赤黒青緑白扉『覇』】
赤(5枚)
2×鬼丸『覇』
3×リュウセイカイザー

青(8枚)
4×ホーガンブラスター
4×どん吸い

緑(11枚)
2×セブンズタワー
1×再誕の社
4×石版
4×フェアリーライフ

白(5枚)
2×ポジトロンサイン
3×デルフィン

多色(11枚)
3×シャーロック
3×ゾルゲ
1×ロマネスク
4×扉

超次元
まあ、適当に…^_^;
(今回はザビヴォルグ仕様の超次元でした)


基本的にはシャーロックのスペースに『祝の頂』が入って完成かな?
ゾルゲとリュウセイとデルフィンの枚数は、同型対決をかなり意識しています。
もし同型と当たったらデルフィン先出しでほぼ積むし、もし先にだされてもゾルゲでワンチャン残るし。
リュウセイ先出しでも、相手の『覇』を防げますからね。

でもヴォルグと当たったら、もう諦めるしかありません^_^;

フォーエバープリンセスでなんとかなるとは思いますが、やっぱり同型戦を考えると今回はそのスペースにゾルゲと言う結論に至りました。


とりあえずもう少し練りこんで、もしかしたらのチャンスに備えたいと思います(^^ゞ



※ちなみに帰宅後にchooに使わせてみたら、やっぱり気に入ってました(笑)


2012.09.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

xxteafxx

Author:xxteafxx
かつては親子でTCGを楽しんでおりましたが、息子が中学生になったのと同時に活動が停止してしまいました^_^;
今は息子の部活(ハンドボール)の話題が中心ですが、たま〜にTCGの記事をアップする事があるかも?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


